【マナー】元CAの私が気になってしまう間違った敬語

こんにちは。

私は3年間CAをしていました。

接客するうえで言葉遣いは常に気にしていました。

そんな私もつい、間違った言葉を使ってしまって後悔することがしばしばあります。

今回は日常生活でよく遭遇する不適切な敬語や日本語を紹介します。

先に適切ではない文章をいくつか載せるので正しい言い回しを考えてみてください。

  1. 夜分遅くに失礼いたします。

  2. とんでもございません。

  3. レシートのお返しになります。

  4. お名前を頂戴できますでしょうか。

  5. と、申されますと?

皆さんはどれくらい分かりましたか?

言い換えと解説は下記です。

1.〈夜分遅くに失礼いたします。〉

これは割と有名ですよね。

夜分は「夜中、夜間」という意味で夜遅くを表します。

そのため、正しくは

夜分に失礼いたします。」

です。

2.〈とんでもございません。〉

とんでもないは「とでもない」の音変化です。

「とんでもない」は一語であり、とんでもが単独で使われた例はありません。

そのため、「とんでもない」の「ない」を切り離して「ございません」と置き換えて丁寧な表現にするのは不適切です。

正しくは

とんでもないことでございます。」

です。

一説によると現在は「とんでもございません。」を使っても良いとなっているようですが、ビジネスシーンではこの表現は使わないのが無難でしょう。

3.〈レシートのお返しになります。〉

これはコンビニでよく聞くフレーズですよね。

これは分かった人が多かったと思います。

コンビニの店員さんがよく使う「~になります。」と聞くと状態は変化しないよね?と感じませんか?

そもそもレシートはお客様から預かったものではなくこちらからお渡しするものなので

レシートでございます。」

が適切な表現です。

4.〈お名前を頂戴できますでしょうか。〉

名前は頂くものではありません。

正しくは

お名前をお聞かせ願えますでしょうか。」

です。

5.〈と、申されますと?〉

聞き返すときに使ってしまいがちなフレーズです。

「申す」は「言う」の謙譲語です。

例え尊敬語の「~れる」をつけても尊敬表現にはなりません。

正しくは

と、おっしゃいますと?」

 

です。

またはわからなかった箇所を具体的に聞き返したほうが良いでしょう。

 〈まとめ〉

実はまだまだ沢山あるのですがPVが多かったらまた書きます。

私は細かいことが気になってしまうタイプなので夫の言葉に対しても「その言葉、この場合は正しくないよね?」と言っていつも調べてしまいます。

本当に可愛げのない嫁ですよね。(^_^;)

最後まで読んで下さりありがとうございました。

以上ひぐまでした。

 

 

出典 

とんでもないとは - コトバンク