【マナー】お客様との雑談、何を話すの?

こんばんは。 早いものでもう4月ですね。 今年の4月から新社会人になられた方も多いのではないでしょうか? 営業職や接客業の方は特にお客様や上司との会話に悩むことはありませんか? 今日はそんな時に使えるテクニックをご紹介します。 〈基本は「きどに…

【小さな贅沢を売るお店】南蛮屋に行ってきました。

こんばんは。 今日は南蛮屋にてコーヒーを買ってきたのでご紹介します。 〈南蛮屋とは〉 〈コーヒー鑑定士がおすすめしてくれる〉 〈試飲が出来る〉 〈結果購入したのはブラジルの豆〉 〈お茶菓子も一緒に購入〉 〈終わりに〉 〈南蛮屋とは〉 南蛮屋さんは「…

【マナー】元CAの私が気になってしまう間違った敬語

こんにちは。 私は3年間CAをしていました。 接客するうえで言葉遣いは常に気にしていました。 そんな私もつい、間違った言葉を使ってしまって後悔することがしばしばあります。 今回は日常生活でよく遭遇する不適切な敬語や日本語を紹介します。 先に適切で…

カーシェア、カーリース、車の購入どれが良いの?

こんにちは。 私たちは神奈川県で暮らす夫婦です。 実は最近車を購入しました。 一昔前は、車は新車か中古車を購入するくらいの選択肢でしたよね。 最近は車を持つ選択肢が増えていて好きに選べるので迷ってしまいますよね。 今日は私たちが車を購入するに至…

丸亀製麺 うま辛坦々うどん 20辛の辛さはどれくらい?

こんばんは。 そろそろストーブが必要な寒さになってきましたね。 うちはまだ面倒で出してませんが。(^_^;) 今日は、最近巷で話題の丸亀製麺のうま辛坦々うどんを食べてきたのでそれについてです。 〈50辛、100辛は事前準備が必要〉 1辛から20辛は店頭で通常…