カーシェア、カーリース、車の購入どれが良いの?

f:id:higumachanchang:20190326153712p:plain

こんにちは。

私たちは神奈川県で暮らす夫婦です。

実は最近車を購入しました。

一昔前は、車は新車か中古車を購入するくらいの選択肢でしたよね。

最近は車を持つ選択肢が増えていて好きに選べるので迷ってしまいますよね。

今日は私たちが車を購入するに至った経緯をお話します。

主な仕様用とは日常の買い物と週末のレジャー用です。

車はコンパクトカーで検討しました。

 

〈カーシェアは手軽な買い物向け〉

 

ちょっと前まで、たくさん買い物をしたいときや家具屋さんに行く時、空港へ行く時の送り迎え等にはタイムズのカーシェアを利用していました。

タイムズのカーシェアは今ではとっても有名ですよね。

ざっくり申しますと、月額1000円で入会できる時間貸しのレンタカーです。

15分ごとに216円の料金が発生します。

毎月利用額から1000割引してもらえるので、毎月1000円以上利用すると月額は実質無料になります。

レンタカーといっても専用サイトで事前に予約した車をカードをかざせば使えるのでとても便利です。

カーシェアは駐車場代、ガソリン代、保険代が掛からないので経済的には一番良い選択肢だと思います。

ただいくつか問題もありました。

最近は近所にも利用者が増えていて週末は車が予約できないことが多く、前日の夜に予約しようとすると車はほどんどありませんでした。

時間によって料金が変わってしまうので、週末のちょっとした宿泊旅行には使いづらいと感じました。

〈カーリースはローンに近い?〉

カーリースについてはものによっては7年縛りからのものが多かったです。

私たちは2年以内に手放す可能性もあるので、カーリースの選択肢は捨てました。

私が調べたものの中には9年利用すると車が自分のものになるプランも有り、新車のローンと大差無い印象でした。

だったら自分の本当に欲しい車を好きにカスタマイズ出来る新車の購入の方が良いと感じました。

新車とカーリースのコストを比較してみました。

私たちが検討していたホンダのフィットは(センシング付+ナビその他オプション付)で185万円(現金一括)でした。

ローンを組むと200万程度です。

カーリースを見てみるとオプションを選べるものは見つけられませんでした。

ちなみに会社名は伏せますがとあるカーリースのフィットのトータルコストを計算してみると、オプションは最低限で213万8400円(5年)でした。

私たちがいいものを見つけられてないだけかもしれませんが、今の感じだと私たちの選択肢には入りませんでした。

 

 〈新車?中古車?〉

上記を色々考えて結局車を購入することになったのですが、次に考えたのは新車と中古車どちらにするかでした。

新車の見積もりはトヨタとホンダに行きましたが、両方200万円越え、ちょっとホンダの方が安いかなくらいでした。

次に考えた中古車探しですが、一番に感じたのが足を運びづらい。

今まで車を購入したことがなかった私たちは中古車屋さんのディーラーが駅近くにいくつもあると勝手に思っていました。

ガリバーやグーネットを調べると色々出て来ました。

いくつか気になったものを見て決めたいと思ったのですが在庫がある店舗がバラバラで気になるものを全ては見に行けないと感じました。

既に車を持っている方なら良いですが、現在電車移動の私たちには厳しかったです。

やっぱり他人の使っていたものなので現品を見ずに買うことは気持ち的に出来ませんでした。

〈ホンダの残クレが便利〉

結果的に現金で購入したのですが、ギリギリまでホンダの残クレを使用するか悩みました。

3年~5年で乗り換えたい方にはとても良い制度だと思います。

頭金も選べて3年か5年を選んで、そこまでローンを組んで結果的にホンダに引き取ってもらう制度です。

ホンダに引き取ってもらう時も状態がよければ高く引き取ってもらえるし、中古車屋の方が査定額が高かったらそちらに売却しても良いそうです。

〈終わりに〉

 

今回は車の購入についてのお話でした。

私たちは結果的に新車の購入を選択しましたが皆様は今何を使っていますか?

新車のディーラーの方の接客態度ってなんであんなに素晴らしいんですかね。

不安な気持ちで訪れたのに帰るときにはスッキリ気持ちよく帰れますよね。

この記事がこれから初めて車を購入する方の参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

以上、ひぐまでした。

f:id:higumachanchang:20190326153712p:plain